Lumiere


ビーズジュエリーに魅せられて・・・
by Lumiere_2007
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポーセラーツ作品♪

夏が終わったと思ったら秋をとばして
いきなり冬かも・・・っていう位寒くなって来ましたね・・・

今年は寒い寒い冬になるとか・・・
昨夜はすでに、耐えられず暖房入れてしまいました(><)
皆さん、季節の変わり目。
どうか体調崩されませんように・・・

***

今週初めに、ポーセラーツのレッスンに行ってきました♪
先生の自宅サロンはすっかりハロウィンモードに!
玄関に足を踏み入れると
ホント別世界に来たような素敵なサロンです☆

私は・・・イベント後とあって、作ることに対する脳が
すっかりお休みモードで、なかなかどんな風にするのか
考えつかなくて、どうなることやら・・・
と思ったけど、

レッスン開始から1時間ほどたって
ようやくエンジンがかかり出しました。
レッスン後はとっても充実感!

完成が楽しみです♪

***
f0229418_2043174.jpg
f0229418_20431130.jpg
こちらは先月のレッスンで作ったマグを
先生が焼いて下さっていて、お持ち帰り出来ました♪

2回目のレッスンは無地転写をどう使うか!が
テーマでした。

このリボン、先生のお見本を参考に
頑張って自分で描きました!
大・中・小と3つとも。。。

なんだか途中はお絵かきに熱中してましたが、
その絵を転写紙に写し、カッターでカットし、
そして白磁のマグに貼る!

ビーズとはまた違った細かい作業だけど、
とっても楽しい♪

先生☆いつも丁寧なご指導ありがとうございます♪

[PR]
by lumiere_2007 | 2010-10-30 11:20 | 日々のこと

友達のイベント

明日10月22日(金)に友達が
イベントを行います。

カフェあり、ワークショップあり、1day shopありと
本当に盛りだくさんなイベントです♪
f0229418_8444474.jpg

詳細はそれぞれの作家さんのblogを
見てみて下さいね!
ホント、みんなスゴイです☆☆☆


***********************

1day cafe
cherir
n**fleur

work shop
white × blue

1day zakka shop
mignon  
hana*nae

***********************

[PR]
by lumiere_2007 | 2010-10-28 20:40 | event

幼稚園親子学級 プレLESSON

来月ご縁あって、近くの幼稚園で
ビーズ講習をさせて頂くことになりました。

幼稚園の親子学級の講習とあって、
参加者様が大勢いらっしゃるということで、
とても私一人では出来ないので、
当日は役員さんにお手伝いして頂くことになりました。

そのために事前に役員さんに
プレレッスンをさせて頂きました。
f0229418_16475682.jpg
当日は参加者様のご指導に当たって頂くので、
皆さん、真剣そのもの!

とても熱心にメモをとりながら・・・

しっかり理解しながら編み進めていかれて、
しかも皆さん!
ものすごく丁寧な仕上がり☆
f0229418_16515515.jpg
当日はたくさんの参加者様を前に、
あたふたしそうな私ですが、
この頼もしい役員さんがいらっしゃったら、
心強い!と安心出来ました。

どうぞよろしくお願いします!

さぁ、キット組み頑張るぞぉ~。

[PR]
by lumiere_2007 | 2010-10-27 20:55 | beads

スポーツの秋

2010オリンピックデーラン神戸大会に
子供達と一緒に参加しました。
f0229418_15532763.jpg

元オリンピック選手と一緒に楽しく走ろうという
イベントだったんですが、
我がファミリーは1.5kmの部に参加しました。

f0229418_1631044.jpg
オリンピック金メダリストの
荻原健司さん。
素敵でした☆☆☆

f0229418_1632675.jpg
元バレーボール選手
大林素子さん。
やっぱり、めちゃくちゃスラリ長身でした!

f0229418_1553018.jpg
荻原健司さんの真後ろで体操しました♪
私はミーハー気分で体操はそこそこに
写真撮ってました・・・

やっぱり、普段から沢山の人に見られている人は
オーラが違う☆☆☆

f0229418_16194693.jpg
荻原健司さんからは
直筆サインまで頂きました♪

って、オリンピック選手に会うのが本来の目的ではなく、
今回は子供達との1.5kmガチンコ勝負をしました!

ムスコはスタート直後からほぼダッシュ=333

絶対にバテるやろう。。。
そのうち追いつくやろうと、ホント久々~の大会出場に
気持ちいいスタートをきった私。

だけど・・・
だけど・・・

ムスコとの差は開くばかり。
結局ムスコはトップ集団でゴールしたとのこと!
(全然見えなかった・・・)

私の後ろを走ってたはずのムスメにまで
最後は抜かれる始末・・・

「ママは元陸上部やから!」と張り切ってた
自分が恥ずかしい・・・

余計なお肉がプルプル揺れるのが分かるし、
気持ちばかりで体が前に進まない(泣)

これを機にトレーニングしなきゃ!
出来るかな・・・
頑張るつもり・・・

子供達には負けてしまって悔しいような、
だけど何となく嬉しいような♪

でもやっぱりまだ負けるには早いかな。
次こそ、リベンジ!

だけど、久しぶりに気持ちのいい汗を
流すことが出来ました♪

[PR]
by lumiere_2007 | 2010-10-26 22:51 | 日々のこと

感動のサプリ

友達から優しいプレゼントをもらいました!
f0229418_15342462.jpg
先日のEvent*Autumn Day*の時
友達からの差し入れです。

当日午前のレッスン中に、
私と話なんて出来ないのが分かっていて、
わざわざ顔を見に来てくれて、
知らない間にお店のオーナーに
差し入れを渡してくれてました。

私が凹んで心が折れそうになってる時、
ぐちぐちと言っている時も
いつも私に元気をくれる大切な友。

レッスン中、顔を見た時に泣きそうになりました。

私の辛さも楽しさも知ってくれてる。
立ちくらみがする私に
シミだらけの顔になっている私に
鉄分サプリとビタミン&コラーゲンチロルの
差し入れまでしてくれて・・・

しかも可愛くラッピングしてあるわけでもなく、
某薬局のビニールのまんま。

それが余計に感動しました♪

ありがとう。

私も自分がしてもらっているように、
誰かに元気をあげられるような人になりたい。

そのためにも、まだまだ修行が必要だ・・・

[PR]
by lumiere_2007 | 2010-10-26 15:50 | 日々のこと

Event*Autumn Day*レポ♪ 販売編

Event*Autumn Day*レポ(販売編)を
させて頂きます♪

午後からは
『NISSINのパン』さん
コーヒー『豆匠』さん
布小物『linden』さん
が加わり、レッスン会場は一気に販売会場に!

f0229418_18525139.jpg
f0229418_1853028.jpg
f0229418_185398.jpg
salon de norice さんとのコラボです!
事前にお互いどんな作品を作るのかという
詳しい打ち合わせはしていなかったんですが、
二人の作品がとってもマッチしてます!
自画自賛ですが、とってもいい雰囲気になりました☆☆☆

ホントsalon de noriceさんの作品は
いつもセンス抜群で、大好きです♪

***
f0229418_18531971.jpg
こちらは私が個人的に
とって~も楽しみしていたパン屋のNISSINさん。

『はなまるマーケット』のおめざに紹介された
噂の、もっち~に!

ちゃっかり、お買い上げさせて頂きました♪
何とも言えない、もちもちした食感と優しいお味!
何個でも食べれちゃいそうです(笑)

もっち~にだけでなく、どのパンも美味しくて
お客様に大人気なのが納得です。

こんなに大人気で美味しいパンを作られるのに、
とっても謙虚なNISSINさん。

パンのお味だけでなく、素敵なお人柄にも感動しました。
あぁ~、またNISSINさんのパンが食べたいです~。

***
f0229418_18532955.jpg
そしてこちらはコーヒーの豆匠さん。
何と、このイベントのために、直前に豆を焙煎し、
そして会場で豆を挽いて下さり、
まさに焼きたて挽きたてのコーヒーを
お客様にもそして私達にも振る舞って下さいました。

焼きたて挽きたてのコーヒーだなんて、
普段では口にすることなんてホント出来ないのに、
しかも匠の技で入れて頂いたコーヒーは
最高でした☆☆☆

お世辞抜きに、このコーヒー好きの私が
今まで生きていた中で、一番美味しいコーヒーでした。

イベント中、何杯も頂いた中で私の一番のお気に入りは
画像にも説明書きをupしている
『リッチブレンド』。

匠の技のようにはいきませんが、
美味しいコーヒーの入れ方を、豆匠さん直々に
伝授して頂いたので、自宅でもチャレンジしてみたいです!

それにしても、あのコーヒーの味と香りが
忘れられません。

豆匠さんも、とっても気さくで素敵なお兄ちゃん。
実は、今さっきプロフィールを拝見して年下と知って、びっくり・・・

コーヒーに癒され、豆匠さんにも癒され
幸せな一日となりました♪


***
f0229418_18533816.jpg
最後にSeptieさんの店内です。
センスいい沢山の雑貨、お洋服等々が
所狭しと並んでいます。

今回、一目惚れして自分へのご褒美もたまには・・・
とお買い上げさせて頂きました。
f0229418_18534893.jpg
前日に入荷したばかりの商品だったようで、
なおさら嬉しくなりました♪

とっても好きなカラーでシンプルなデザイン。
やっぱりシンプルなお洋服はアクセサリーも映えます!

たまには自分の為にもアクセサリーを作りたいな♪
このワンピに合わせて何か作ってみたいなぁ。。。
ファーも取り外し出来るようで、
この秋・冬はヘビロテで着ることになりそうです♪

***

本当に長々とイベントレポにお付き合い下さり
ありがとうございました。

[PR]
by lumiere_2007 | 2010-10-24 18:54 | event

Event*Autumn Day*レポ♪ 1DAY LESSON編

10月22日(金)
Event*Autumn Day*レポ(1DAY LESSON編)を
させて頂きます♪

f0229418_1875318.jpg
まずは、午前中は1DAY LESSONでした。
もちろん、皆さん初めましての生徒さんばかり。

いつもと違う場所で、初めての方とのレッスンとあり、
私も緊張しましたが、レッスンが始まると和気あいあいと本当に楽しく、
そして皆さんも最初は「全く初めてなので・・・」とか
「私、不器用なので・・・」なんておっしゃってましたが、
なんの、なんの・・・(笑)

とっても上手にさくさくと編み進めていかれました。

途中から会話も弾み、生徒さん同士も初めまして・・・
だったようですが、前からお友達だったかのように
和やかに、だけど、手はしっかりと動かし
皆さん素敵な作品が完成されました!

生徒さん同士も意気投合され、
その後ランチに行かれて、午後の販売には
また戻って来て下さり・・・

私自身、新しい生徒さんとの出会いがあり、
とても嬉しい機会を頂きましたが、
生徒さん同士にも新しい出会いがあって、
何だかとっても幸せな気持ちになりました。

自宅レッスンのことも、お問い合わせて下さったり・・・
またお会い出来ることを楽しみにしています♪

ありがとうございました!

[PR]
by lumiere_2007 | 2010-10-24 18:12 | event

いっぱい★いっぱい★ありがとうございました!

Event*Autumn Day*
無事に終了いたしました。

f0229418_16224892.jpg
お店に到着すると、
すでにオーナーさんが準備を着々と進めて下さってて、
なんと店頭にはこのイベントの大きなポスターが!!

一気に緊張感が走りました。

今回は私自身、準備がホントにハードだったんですが、
イベント当日は、
本当に本当に楽しく参加させて頂くことが出来、
心から感謝・感謝です。

素敵な出会いに恵まれて、
大好きなビーズに囲まれて、お仕事をさせて頂けることに
改めて幸せを感じることが出来ました。

レッスンに参加して下さった生徒様。
作品を見て下さったお客様。
手にとって下さったお客様。
お買い上げ下さったお客様。

本当にありがとうございました。


そして、全く休憩なしに、ずっとあらゆる所に気を配り、
イベントがスムーズに進むようにご尽力頂いた
Septieオーナーさんには
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

オーナーさんが当日はもちろん、
事前にしっかり打ち合わせ、準備もして下さったおかげで、
無事にイベントが終了出来ました。
心からありがとうございました。


septieのスタッフの方々、
一緒に参加させて頂いた作家様。
本当に楽しい時を共に過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。


そして、いつもいつも本当にお世話になっている
salon de norice さん。
先生と一緒だから、本当に楽しむことが出来ました。
公私共に色んなところで支えて下さり、
感謝・感謝・感謝の気持ちでいっぱいです。


最後に、私を支えてくれている友達に
どう感謝の気持ちを表していいのか分からないくらいです。
ホントありがとうね~。


そしてやぱり、オットとムスメ、ムスコには
頭が上がりません(気持ちだけですが・・・)。
実際、一番偉そうなのはママだけど(笑)


この気持ちを忘れることなく
これからも精進して行きたいと思います!

ここまででも、こんなに長くなってしまったので、
改めてイベントレポUPさせて頂きます!
長々読んで下さり、ありがとうございます。

Septieさんのブログでもイベントの詳細レポを
UPして下さってますので、ご覧下さい。

→ こちら ☆

[PR]
by lumiere_2007 | 2010-10-24 16:27 | event

Event*Autumn Day*作品

Event*Autumn Day*
いよいよ明日になりました。

今回は他にも抱えていたお仕事が色々と重なったり、
体調を崩してしまったりと、
作品が作れるのかと正直不安でしたが、
何とか明日会場に持っていけそうです。

ホント、このスランプ(?)友達に助けられました~(泣)
言葉ってすごい力がありますね。
いっぱい励ましてもらいました。ありがとうね~!

そして、1DAY Lessonもとっても楽しみです♪
しっかり準備して、忘れ物がないようにもう一度チェックしなければ・・・

では、作品をほんの少しですがご紹介します!

***
f0229418_13501559.jpg
ワイヤーで編み編みしてトップを作りました。
この作品にも表れてますが、今回のカラーは
秋色Brown系の作品が多いです。
f0229418_13502413.jpg
トップは取り外しが出来ます!
トップなしでも胸元を華やかにしてくれるネックレスです!
どんな服にも合わせやすいかと。。。

***
f0229418_13503987.jpg
こちらもブラウン系!
サークルパーツをお気に入りビーズで一つ一つ作りました。
ブラウン×アイボリーのグラデーションがお気に入りです。

***
f0229418_1351563.jpg
そしてちょっと気が早いですが、
クリスマスアクセサリーも☆

ネックレスとしても、
チェーンをはずして、カブトピン等につけて
ブローチとしても!

オーナメントとして
クリスマスツリーに飾っても素敵です☆

どうかお気に入りが見つかりますように・・・

お時間のある方はぜひ、遊びにいらして下さいね!

私は今から『NISSINのパン』さんの「もっち~に」と
大好きな珈琲の香りに包まれるのが楽しみです♪


***

Event*Autumn Day*

DATE:2010.10.22(FRl)
AM10:30~PM5:00

PLACE: Septie
神戸市兵庫区大開通8-2-2
ワコーレ・ザ・KOBEハウス1F
tel(078)531-5712

[PR]
by lumiere_2007 | 2010-10-21 14:24 | event

復活!!

私が作った作品ではないのですが、
以前レッスンに来て下さった方の
お母様が愛用されていたネックレスが切れてしまったので、
直して欲しいとのご依頼がありました。

とっても気に入っていらしたとのことで、
お直しさせて頂いたんですが、
自分の作品ではないけれど、こうして大切に長く
使ってもらえるというのは、しかもお直ししてまで・・・
作り手にとってはとても幸せなことです。

このネックレスを作られた方に変わって、
これからもまだまだ長く大切にして頂けるように
念じながら・・・(笑)
お直しさせて頂きました!

***

こちらは、かなり前に生徒さんが作られた
指輪なんですが、生徒さんがお母様にプレゼントされ、
お母様がとても気に入って愛用されていたようです。

ある時、糸が切れて、トップの飾りのビーズが
取れてしまわれたようで、
それでも気に入ってるから直して欲しいとのことでした。
f0229418_10514667.jpg
もともとは生徒さんの作られたものなので、
私が手を加えることに正直、いいものか・・・
と思ったのですが、生徒さんからのご依頼で
私がお直しさせて頂きました。

こうしてこのリングも復活!

***

そして、これまた最近の話なんですが、
以前イベントで私の作ったリングを購入して下さった方が
無くしてしまわれたとのことで、
同じものをまた作らせて頂きました。

「リング大切に使わせてもらいます」と
後でメールを頂いて、ホント嬉しかったです♪

自分の手仕事で、役目をなくしかけていたものが、
復活し、また愛用してもらえる。

とっても幸せな気持ちになりました。
また長く大切にしてもらうんだよぉ(笑)

***

実は先週、体調を崩し、
おまけに腰を痛めてしまって、思うように動けないし、
心身共に弱っていたんですが、
やっぱりこうして喜んで下さる方がいらっしゃるって
本当にありがたい・・・

「ありがとう」と言って下さる言葉と笑顔で
やっぱり頑張ろう!って思えます。

頑張るぞっ!

[PR]
by lumiere_2007 | 2010-10-18 10:57 | beads

教室案内

ビーズアクセサリー
Lumiere(リュミエール)です。

作る楽しみ、身に着ける喜びを一人でも多くの方にお伝えしたいという思いで、神戸市でビーズアクセサリー教室を開講しております。

文部科学省認可(財)
日本余暇文化振興会 
ビーズインストラクター

************************
ビーズアートジャパン2009入選

JR大阪三越伊勢丹・大丸百貨店ビーズフェスティバル・京阪百貨店ビーズマルシェ・ホテルイベント等にも出展

************************
♪レッスンは毎回ご相談の上、日程を決めていますのでお気軽にご参加下さい♪

お問い合わせは
  →☆こちらへ☆


************************

最新の記事

カフィートハグ ~カフェイベ..
at 2016-03-10 23:55
にこいち
at 2016-03-05 23:45
カフィートハグ
at 2016-02-28 23:52
心あらたに...
at 2016-02-25 05:55
幼稚園親子学級♪ ~クリスマ..
at 2013-10-12 20:14

画像一覧