Lumiere


ビーズジュエリーに魅せられて・・・
by Lumiere_2007
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

リボン・リボン・リボン

小さい女の子はもちろん、大人の女性にとっても
リボンはおしゃれアイテムのひとつ!

ホント、いくつになってもリボンって
可愛くて、ときめきます♪
身につけても、見ているだけでも
ワクワクしちゃいますよね♪

f0229418_20453886.jpg
こちらは、オーダー頂いた作品です。

リボンリングとリボンヘアゴムは
Lumiere定番の作品です♪

***
f0229418_20451456.jpg
リボンモチーフをリングやネックレス、
ヘアゴム、バレッタに作ることはありましたが
ブレスレットにしたことはありませんでした。

あるお客様が、リボンリングを見て下さり
「このリボンをブレスレットにしたい」というご要望から
生まれたのがこの作品です!

形にして見ると、ホント可愛く出来上がりました。

お客様のおかげで、生まれた作品です。

ホント、レッスンさせて頂いても
今回の様にオーダーして下さった時でも
自分にはない発想を頂けることが多々あり、
学びが多く、有り難いです。

[PR]
by lumiere_2007 | 2010-06-25 17:09 | beads

出会いを大切に・・・

今日は友達と朝からモーニングが出来るお店へ行って
おしゃべりを楽しんできました。

今月はレッスンやオーダー頂いた作品作りも
もちろん頑張ってますが
(お待たせしているお客様、申し訳ありません・・・)

先月末にイベントが終わり、
ここ最近は、少し時間が持てるようになったので
本当に大切だな、いてくれてありがたいなぁって
思う友人達との時間を持つことも出来、
私の生きていくパワーの源になっています。

今日もそんな一日を過ごすことが出来ました♪

もともとは子供の繋がりで仲良くなった友人ですが、
本当に子供が小さ~い頃からの付き合いで
家族ぐるみで仲良くしてもらい、
考えてみれば色々なことがあったなと・・・

私が悩んだり、辛い時
何度救われてきたことか・・・
もちろん、嬉しい時も・・・

今までに色々な人と出会ってきたけど、
こうしてずっとずっと続いてきた友人との
出会いって

きっと偶然ではなく必然な出会い
だったような気がします。

ホント人生って出会いだなぁって思います。


***
ちょうど昨日も、そんなことを考えてました。

昨日、レッスンに来てくれた友人と
私が何故、こうしてビーズを仕事にするようになったのかって
話になって、久しぶりに色々なことを思い返して
あらためて出会いの大切さを感じました。

小学生の頃からビーズが好きで当時はワイヤーで
マスコットや国旗を作ってました。
大人になっても、ずっと趣味でやってきたビーズ。

子供が出来てからも、高価な服は着なくても
自分の服にあった、なおかつ手軽に身につけられる
アクセサリーを作っては身につけ、
自分なりの、小さなおしゃれを楽しんでました。

当時はまさか、今のようにビーズを仕事にしようなんて
思ってもみませんでした。

そんなある時、友人から展示会に誘ってもらい、
展示会に出るなら、趣味の延長ではいけないと
基本からしっかり学び、
資格を取ろうと思い立ったのがきっかけ。

その友人との出会いも
そして自分が学んだ教室の先生、先輩、同期との
出会いがあったから
今の自分があるんだなと本当に思います。

きっと、あの時違う教室を選んでいたら
今の自分はなかったかもしれません。

教室を選ぶ時、色々と問い合わせをしたけれど、
いつもは、ほとんど電話応対も出来ないほど忙しい先生が
その時はたまたま電話に出て下さり、
問い合わせの電話のはずが
最後は人生相談のようになり、
1時間も話込みました。

今思えば、
あの出会いも偶然ではなく必然だったのかなと・・・

片道1時間半もかかる教室でしたが、
ここしかないと思いました。

ビーズを通して
様々な出会いがありました。

出会うべくして出会えたなぁと
思う方との出会いも経験出来ました。

ビーズをしていたからこそ、出会えた方。

子供がいたからこそ、出会えた方。

本当に人生は出会いだなぁとしみじみ感じた
今日この頃・・・

出会いに感謝です。
出会いを大切にして生きたいです。

いつも文章が長くなってしまい、
うまくまとめる力が欲しいと思うのですが、
長々と読んで下さりありがとうございました。


[PR]
by lumiere_2007 | 2010-06-22 15:51 | 日々のこと

カステラ

昨日、友達の家に行った時の手土産にと
カステラを焼きました。
f0229418_2053868.jpg

このカステラ、何と卵を8個も使って作る
超ビッグカステラ!

しかも、型は新聞紙とアルミ箔で作るので、
後の洗い物も少なくて、お手軽に作れます!

f0229418_2105999.jpg

以前ご近所さんのお友達が作ってくれて、
あまりの美味しさと、
カステラは買うものとばかり思っていたので、
ホントに感動しました。

そのお友達に教えてもらって以来、
時々作っています。

我が家ではカステラはおやつだけでなく
朝ご飯にも登場します。
f0229418_8505128.jpg


[PR]
by lumiere_2007 | 2010-06-17 21:08 | 日々のこと

デトックス~♪デトックス~♪

今日はホント心休まる友達の家へ
久しぶりに行って来ました♪

一緒にいるだけでとっても楽しいメンバーですが、
今日はめちゃくちゃ盛りだくさんメニューでした。

まずは超音波マッサージでお美顔☆

メンバーの一人がエステサロンでも使われている
素晴らしい美顔器を持っていて、
丁寧に施術してくれました。

ゴリゴリに詰まってたリンパを
すっきりマッサージしてもらって、
ホントbefore→afterで顔の輪郭も変わるほど
リフトアップ!

仕上げはイオンで美容液を注入!

スッピン写真は恐ろしくてアップ出来ませんが、
驚く程の自分の肌の変化に悲鳴を上げるほど!

やっぱりしっかりお手入れしないといけないと
実感・・・

普段は洗顔だけで、化粧水したらいいとこって
お手入れの自分に反省・・・

綺麗な人はやっぱり努力しているなと・・・

***
お次は
膝下フットマッサージ

アロママッサージオイルで・・・
私の汚い足をマッサージしてもらって、
申し訳ないと思いながらも
いい香りと気持ち良さに癒されて、
心も体も軽くなりました♪

***
そしてまだまだ続く、お次は
みんなで視力アップ、眼球体操。

普段、目を酷使している自分には
ぴったりの体操!
視界までもが明るくなったような・・・

***
最後は
ホットプレートで出来る簡単ビビンバ
お料理講習会!
f0229418_1629751.jpg

ホント簡単なんですが
超美味しかったぁ!
f0229418_16301966.jpg

ビビンバに添えた
ヤンニョンジャン(←これがなかなか言い辛く覚えられない・・・)と
サムジャンがこれまた絶品☆

ホントに楽しい時間はあっという間!
スッピンで、しかも美容液は肩まで入れないと・・・
と言って服も脱ぎだし、みんな超・家モードでリラックス。
名付けて
「パジャマパーティー」

心身共にデトックス~♪
リラックス出来る友達がいてくれることに、
あらためて幸せ感じました!
みんな、ありがとう!

そして、
日々家事、育児に追われ自分のケアはおろそかになりがちですが、
自分のためにも時間を使ってあげないとなぁと実感しました。

母が若々しく元気でいることが
家族の力になりますもんね!

心も身体も自分磨き、頑張ろうっと♪

長い日記にお付き合いありがとうございましたm(_ _)m

[PR]
by lumiere_2007 | 2010-06-17 17:18 | 日々のこと

オーダー頂いたもの♪

オーダー頂いた作品です。
f0229418_1939235.jpg

昨年春のイベント時にお買い上げ下さった方が
ずっと愛用して下さり、そのお友達が気に入って下さった
ということで、オーダー頂きました。

その方が大切に使って下さっているだけでも嬉しいのに
本当に有り難いことです。

ビーズアクセサリーを作るテクニックは
色々とあるのですが、
このネックレスは
ただただ、ピンにビーズを入れて、
ピン曲げをしてつなげていくというだけの
基本テクニックで作ります。

お花の組み立てや、大玉のパールの
飾りは一手間かけてますが・・・

資格取得をする時の講座で
ピン曲げが課題だった時、
先生から300本練習しなさいと
言われたことを思い出しました。

やはり、何事も基本が大事ってこと
あらためて思い返しました。

基本的なことって、ビーズに限らずどんなことでも
地味で、時にはさらっと簡単にしてしまいがちですが、
大切にしなきゃ・・・


[PR]
by lumiere_2007 | 2010-06-16 06:12 | beads

レッスン作品♪

先週はレッスンが続きました♪
全てお写真を撮れていないので、申し訳ないのですが、
生徒さんの作られた作品をご紹介します。

***
f0229418_2214615.jpg
レース糸でサークルとスクエアのパーツから手作りの作品です。

***
f0229418_22141567.jpg
カラーはマットシルバー。ホント夏らしい白いアクセサリーが出来ました!
***
f0229418_22142341.jpg
昨年からレッスンではロングランで人気の
葡萄ネックレス&ピアス!

***
f0229418_22143334.jpg
ジュエリークロッシェの作品です!
超ロングネックレスなので、
付け方のバリエーションもかなり豊富な作品!
2連、3連、ラリエットとして。
きっとこの夏大活躍しそうなアイテムが仕上がりました。

皆さん、ありがとうございました。

[PR]
by lumiere_2007 | 2010-06-14 09:08 | beads

レッスン作品サンプル

先週の話ですが、
初めての出張レッスンに行かせて頂きました。
今まではカルチャーセンター等でアシスタントとして
レッスンに出向くことはありましたが、
あくまでもアシスタントなので、
自分はレッスン内容さえ把握していれば良かったのですが、
今回はそういう訳にはいきません。
忘れ物はないかとドキドキでしたが、準備をしっかりしていたので、
生徒さんにも喜んで頂くことが出来て
また自分自身も成長出来、有意義な時間でした。

今回のレッスン用に用意させて頂いたサンプルです。
まずはペンダントトップを作ります。
ワイヤーを自分で絡めているので、
同じ色、同じ形の石を使っても、それぞれ全く
違う表情のペンダントトップが出来上がります。
まさにオンリーワンの作品!
しかも、このトップは取り外しが出来るように作ってあります。
f0229418_20252382.jpg

***
ネックレス部分もビーズバージョンとチェーンバージョンの
2パターンを用意させて頂きました。
f0229418_20125432.jpg
こちらは、ビーズバージョン。
トップを着けてもはずしてもそれぞれ良い感じ!
生徒さん全ての方がこちらをセレクトされました。

f0229418_20131063.jpg
こちらは、チェーンバージョン!
フリンジを長くつけているので、トップをはずすとY字ネックレスに早変わり!
f0229418_20132239.jpg

ビーズバージョンで作ったネックレスを腕に巻き付けて
ブレスレットにもなります!

様々な使い方でお楽しみ頂けるかと思います。

生徒さんの作品の写真がないのですが、
石をローズクウォーツで作られた方もいらっしゃり、
ネックレスの長さも皆さんそれぞれで、
ホントまさに世界に一つだけの作品が出来上がりました。
これぞ、手作りの醍醐味!
ホント毎回感じることですが、ご自分で作られた作品って
どうしてこんなにも作られる方に似合うんでしょう・・・


[PR]
by lumiere_2007 | 2010-06-13 21:50 | beads

あっという間の10年・・・

先週の話になりますが、結婚10周年の記念に
オットと久しぶりに出かけました。
先月10周年を迎えたのですが、オットの仕事や私のイベント準備で
なかなか時間がとれず、少し遅れてですが、お祝いしました。

お互いに日々酷使している体を癒すために、
オットお薦めのタイ古式マッサージへ行きました!
自分の手ひとつで、こんなにも人を気持ちよくさせる
マッサージ師の方ってスゴイですね!

実は、マッサージは生まれて初めてだったんですが、
めちゃくちゃ気持ち良かったぁ!
すると、カーテンを隔てた隣の部屋から
ものスゴイいびきが聞こえる・・・
そのいびきの主はオット・・・
爆睡してたそうです(><)

確かに寝てしまいそうな位の気持ち良さでしたが、
あんなに爆睡したら何されてても、されてなくても(苦笑)
分からんやん!って・・・

とにかく気持ちよくて
心身共に癒されました^^

その後、久しぶりに二人で食事へ・・・
二人だけで、しかも面と向かって食事だなんて
ホント久しぶり過ぎて
最初、子供の話題以外は会話も弾まず
どうなることやらと思ったけど・・・笑

美味しいお料理とサプライズな演出に
嬉し恥ずかしでしたが、思い出になりました^^
f0229418_20303353.jpg

本当にあっという間の10年でした。
山あり谷あり・・・
色々なことがありますが、これからも家族みんな
健康で笑顔で過ごすことが出来ますように・・・

[PR]
by lumiere_2007 | 2010-06-06 21:39 | 日々のこと

行きたかったところへ・・・

入院しているおばあちゃんのお見舞いに行ってきました。
ここ最近、病院へ行くことが出来なかったので、
久しぶりにおばあちゃんに会えることが嬉しかったです♪
f0229418_1948218.jpg
母からおばあちゃんが顔を洗ったりする時に
アームバンドの代わりに輪ゴムを
使っていたから、何かないかと相談されて、
思い立ってお見舞いに行く前にササッと作りました!

慌てて作ったので、アクセントに入れたビーズのバランスが
ちょっと悪いのですが、おばあちゃんに喜んで貰えて
本当に嬉しかったです♪

思っていた以上に元気で安心しました。

だけど帰る時のおばあちゃんの表情を見ていると
何だか寂しそうで・・・

本当に当たり前のことなんだけど、
おばあちゃんがいてくれたから、今私がこうして生きて
いられるわけで、そしてこの世で一番大切な
ムスメとムスコにも恵まれたわけで・・・

そんなことを思うと病院のおばあちゃんを後にして
帰るのが寂しくて辛かった・・・

ホントおじいちゃんとおばあちゃんには
今までたっくさんのことをしてもらったなぁ。
全然恩返し出来てない・・・

私がしてもらってきたことを、ムスメやムスコ
そして将来、孫なんて出来た時に(←いつの話?でもアッという間かも!!)
いっぱいしてあげれるように年を重ねて行きたいな・・・


[PR]
by lumiere_2007 | 2010-06-06 21:17 | 日々のこと

Shopping♪

久しぶりにShoppingに行ってきました♪

イベント前はShoppingもランチもしばらくお預けの日々でしたが、
今週はレッスンもあったり、
もちろんオーダーの作品も作ったりでしたが、
ランチに行ったりShoppingも楽しむことが出来、
小さな幸せを沢山感じることが出来ました。

Laura Ashleyでお買い物しました♪
ホント、こんな家に住んでみたい~って思う
素敵な空間に、友達ときゃ~きゃ~言いながら、
あれも欲しい、これも欲しいと興奮しました~♪

***
f0229418_24092.jpg
ノートとクリアファイルですが、
日々のレッスンや新しいデザインが
浮かんだ時に記録をするおしゃれなノートが
欲しかったので、とっても嬉しいです^^

ちょっとしたものでも、お気に入りを近くで使うと
それだけで、ほっこり嬉しいですよね♪

そして、最近つくづく思うこと・・・
書くことってホント大事だと思います^^

何か実現したいと思ったことは、とにかく書き留める!
大きなことはもちろん、
小さなことでも何でも!

***
f0229418_244926.jpg
こちらはホント、シンプルなデザインのサブバッグ♪
すっごく可愛くて使い勝手の良い大きさで、
しかもめちゃくちゃリーズナブル!

実は今月から新しい習い事を始めることになりました♪ムフフ
まだ行ってもないのに、その習い事用に買っちゃいました^^
まずは形から・・・♪

いつもはこちらから色々お伝えする立場ですが、
生徒さんの気持ちを味わうことも出来そうで
今からドキドキワクワクです♪

また作品出来たらupしますね!

***
f0229418_242764.jpg
コースター&プレースマット!
友達が来てくれた時や、レッスン後のtea timeに、
一人でプチ優雅な(?)時間を過ごしたい時に
大活躍しそうです。
f0229418_245966.jpg
早速友達から頂いた不二家の「ミルキーロール」で
tea time♪

他にもエコバッグや、
友達やお世話になってる方へのプレゼントも
買えて、大満足!
本当にShoppingって楽しい~♪

町でおしゃれなものに沢山ふれると、ビーズの製作意欲も
燃えて、アイデアも浮かんできます!

さぁ、今夜も頑張ろう!


[PR]
by lumiere_2007 | 2010-06-05 18:30 | 日々のこと

教室案内

ビーズアクセサリー
Lumiere(リュミエール)です。

作る楽しみ、身に着ける喜びを一人でも多くの方にお伝えしたいという思いで、神戸市でビーズアクセサリー教室を開講しております。

文部科学省認可(財)
日本余暇文化振興会 
ビーズインストラクター

************************
ビーズアートジャパン2009入選

JR大阪三越伊勢丹・大丸百貨店ビーズフェスティバル・京阪百貨店ビーズマルシェ・ホテルイベント等にも出展

************************
♪レッスンは毎回ご相談の上、日程を決めていますのでお気軽にご参加下さい♪

お問い合わせは
  →☆こちらへ☆


************************

最新の記事

カフィートハグ ~カフェイベ..
at 2016-03-10 23:55
にこいち
at 2016-03-05 23:45
カフィートハグ
at 2016-02-28 23:52
心あらたに...
at 2016-02-25 05:55
幼稚園親子学級♪ ~クリスマ..
at 2013-10-12 20:14

画像一覧