Lumiere


ビーズジュエリーに魅せられて・・・
by Lumiere_2007
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:beads( 62 )

2011始動!

オーダー頂いていた作品の今年初のお渡しは
人気のリボンゴムとリングでした。
f0229418_5302481.jpg
もちろんお揃いです。
このお揃いっていうのが手作りだからこそ出来ること!

最近とっても頑張っていらっしゃる方のもとへ☆
応援の気持ちも込めて作らせて頂きました。
ファイト!

Lumiereとしても2011年始動しました!
連休明けからはレッスンも始まります。

本当に昨年も多くの生徒さんとの素敵なご縁に恵まれ、
感謝の気持ちでいっぱいです。

生徒さんのおかげで私自身、成長させて頂けています。

今年も感謝の気持ちを忘れず、
皆様に素敵な作品と楽しい時間をご提供出来るように
頑張ります。
どうぞよろしくお願いします。

有り難いことに今月も多くの方からご予約頂き満席となりました。
今月に・・・とお考え頂いてた方、申し訳ありません。
来月はもちろん空いておりますので、
ご連絡お待ちしております♪

***

f0229418_5303429.jpg
そしてこちらは2011年の私の手帳です。
昨年から引き続き愛用している
「ほぼ日手帳」

一日1ページあるので、日記としても
ビーズを仕入れに行く時は仕入れリストを、
ふと思いついたデザインをササッと描いたり、
記録したい言葉等々
自由に書き込んでいます。

あと、毎日ページの下に日々の言葉が載っていて
これがなかなか面白かったりします。

沢山のことを書いていける年にしたいです☆

[PR]
by lumiere_2007 | 2011-01-09 05:35 | beads

続・レッスン作品

今年Lumiereのモチーフで一番のヒットは
リボンでした!

多くの方に気に入って頂き、ご購入頂いたり、
レッスンでも人気作品でした。

f0229418_9503032.jpg
黒のリボンは可愛らしさの中に大人っぽさもあり、
まさに大人可愛いリングが出来ました。

f0229418_9501773.jpg
一番人気のベージュパールのリボンリング。
とっても上手にぷっくりと仕上げられました♪

f0229418_950389.jpg
いつもはリングにされる方が多いのですが
ネックレスにされました。

ゆらゆらと揺れるリボンの下の部分が何とも可愛いです。

こちらもリボンをネックレスにしたいという
生徒さんのご要望から生まれた作品です。

生徒さんのおかげで沢山の作品が生まれました。

本当にありがとうございました。


***

f0229418_9504713.jpg
こちらは、生徒さんがレッスンに来て下さった時に
頂いたロールケーキ。

なんとお料理の先生もされているそうで、
もちろん手作りです!

キャンディーの様に可愛くラッピングして持ってきて下さいました。

ココア生地にラズベリーの甘酸っぱいクリームが
ベストマッチして本当に美味しくて
レッスン後の幸せな一時を味合わせて頂きました~♪

人にとって「食」は絶対必要なものであるからこそ、
その部分を極めていらっしゃるのは本当に素晴らしいです。


[PR]
by lumiere_2007 | 2010-12-30 09:10 | beads

レッスン作品

レッスン作品
数点ですがご紹介させて頂きます。

f0229418_984151.jpg
こちらは生徒さんとLumiereのコラボ作品♪
ビーズボールを作られて、どんな形のネックレスに仕上げるか
ご相談させて頂いていたところ、

私が以前に作った大きなリボンチャームのネックレスをご覧になって
その下にぶら下げては・・・とご提案下さり
出来上がった作品です。

まさに、生徒さんの素敵な発想で生まれたコラボ作品。
本当にレッスンは生徒さんから教えて頂くことが多くあります。

***
f0229418_985517.jpg
3名様とも同じビーズの数、
同じ作り方のお花ですが、
それぞれ本当に表情が違うお花が仕上がりました!

しかも、皆さんそれぞれご自分の雰囲気に
驚く程ぴったりの作品になりました。

ゴムは髪をくくってもよし、腕に付けて
ブレス風にしてもよし!
もちろん、ゴムは伸びたら変えられますし、
長く使って頂けると嬉しいです♪

***
f0229418_9455482.jpg
かぎ針で編む本革フラワーネックレス。

お花の場所をかけたり、Y字ネックレスにも
することが出来ます。
腕にぐるぐる巻き付けてブレスレットにしても可愛いかも!

その時その時のお洋服に合わせて
色々アレンジしてみて下さいね!

[PR]
by lumiere_2007 | 2010-12-30 08:45 | beads

オーダー頂いた作品

先月中旬から
本当に沢山の方にレッスンに来て頂き、
今までにない時間の流れに、戸惑いと喜びを感じながら
あっという間に今年も終わりを迎えようとしています。

やっと年賀状も出して、大掃除はまだ半ばですが・・・
パソコンに向かう時間がとれたので、

全ては無理そうですが
年内にupしておきたかったものを更新です!
(かなりのタイムログがありますがお許しを・・・)

f0229418_8125389.jpg
かぎ針で一つ一つビーズボールを作り
ビーズリングも丸小ビーズで作ってます。
どんな服装にもオールマイティーに活躍してくれる
ビーズボールネックレス。

クリスマスツリーとリースもシックに仕上げました。

***

f0229418_813121.jpg
お友達からオーダー頂いたネックレスです。
少し大きめのファーにビーズを添えて・・・

大体は私におまかせということで作らせて頂きました。

友達のふんわり可愛い雰囲気や好みを
考えながら試行錯誤。
ひとつひとつのビーズ選びもかなり悩みましたが
それは、とっても楽しい時間でもあります。

f0229418_838261.jpg

イベントや委託先様に作る作品とはまた違う
身につけてくれる人の顔が見える作品作りは
格別です。

喜んでくれてありがとう♪


[PR]
by lumiere_2007 | 2010-12-30 08:19 | beads

出会いに感謝!

久しぶりの更新になってしまいました。
先月から本当にいつも以上に慌ただしい毎日で
1日にレッスンと別の予定が2つ3つ
重なることもしばしば・・・

あっという間に師走!

この間にも、ここへ遊びに来て下さる方がいてくれることに
ありがたいやら、恐縮するやら・・・です。

私のこんな拙いblogでも、少しでも誰かに共感してもらえたり、
元気になってもらえたりすることがあったら嬉しいです♪

その為にも日々、色んなことが勉強だなと感じています。

色々書きたいこともあるので、ホントにマイペースですが
UPしていきたいと思います。

***

まずは先月の幼稚園での親子学級ですが、
無事に本当に楽しく講習させて頂くことが出来ました。
f0229418_14264262.jpg
参加して下さった皆様、
そして当日だけでなく事前にも色々ご協力頂いた役員の皆様
本当に本当にありがとうございました。

大人数での講習だったので
もちろん段取りはいつも以上に考えていたものの
どうなることやらと不安でしたが、
始まってみると予想を遙かに超えて
皆さん、順調に仕上げていかれて
本当に感謝感激☆

参加者様の理解力の早さ、
そして役員の皆様がサポートして下さったおかげです。

f0229418_14265285.jpg


久しぶりに大人数の前で
マイクをもたせて頂いたので
緊張しましたが、
皆さんが作り始められ、
そして完成して行かれると
私の方が楽しくて、嬉しくて・・・♪

トップの飾りは好きなように付けていただくリングなので
それぞれ表情が違う
オンリーワンの作品が出来上がりました!

「作る楽しみ、身につける喜び」
お伝え出来たかなぁ・・・

この講習をさせて頂いたご縁で、
個人的に自宅レッスンへ来て下さるようになった方がいらしたり、
オーダーして頂いたりと、
新しい出会いに感謝です。

***

こちらは以前Septieさんで1DAY LESSONを
させて頂いた方が、お問い合わせ頂き、わざわざ自宅に
レッスンに来て下さった時の作品です。

f0229418_14385190.jpg
Lumiere定番の3wayネックレス。
Septieさんで出会ってなければ、ここで
こうしてレッスンさせてもらえてなかったですねぇ
なんてお互い話しながら・・・

ホント人生、出会いだなぁって・・・

人は一人では絶対に生きていけないと強く
感じる今日この頃・・・

出会いを大切にしていきたいです。

[PR]
by lumiere_2007 | 2010-12-10 15:30 | beads

準備はOK!

明日はいよいよ、ご近所の幼稚園の
親子学級の講習です。

今まで大人数の講習のアシスタントは経験してますが、
自分が担当講師として6名を超える数の方の講習を
させていただくのは初めてのことなので、
(普段は4名様までの少人数レッスンなので・・・)
楽しみと緊張とが入り混じった複雑な心境です。

f0229418_13235759.jpg

キット組みも思った以上に時間がかかりました。
いつもは何でもギリギリじゃないと出来ないのに、
今回は珍しく、1週間前にはキット組みはほぼ完成してました!

逆に何か忘れてないか心配だったりして・・・(苦笑)

f0229418_1324411.jpg

きっと、キットは大丈夫なはず・・・
(ダジャレのつもりではなかったんやけど・・・)

あとは当日、来て頂いた方に、楽しんでいただけるように
頑張るしかない!

私が教室をさせて頂いている思い・・・
『作る楽しみ、身に着ける喜びをお伝えしたい!共有したい!』
この思いが伝わるように頑張ります!

役員の方も本当に協力的でいい方ばかりなので、心強いです。
だけど、やっぱり緊張します。

どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by lumiere_2007 | 2010-11-15 20:57 | beads

幼稚園親子学級 プレLESSON

来月ご縁あって、近くの幼稚園で
ビーズ講習をさせて頂くことになりました。

幼稚園の親子学級の講習とあって、
参加者様が大勢いらっしゃるということで、
とても私一人では出来ないので、
当日は役員さんにお手伝いして頂くことになりました。

そのために事前に役員さんに
プレレッスンをさせて頂きました。
f0229418_16475682.jpg
当日は参加者様のご指導に当たって頂くので、
皆さん、真剣そのもの!

とても熱心にメモをとりながら・・・

しっかり理解しながら編み進めていかれて、
しかも皆さん!
ものすごく丁寧な仕上がり☆
f0229418_16515515.jpg
当日はたくさんの参加者様を前に、
あたふたしそうな私ですが、
この頼もしい役員さんがいらっしゃったら、
心強い!と安心出来ました。

どうぞよろしくお願いします!

さぁ、キット組み頑張るぞぉ~。

[PR]
by lumiere_2007 | 2010-10-27 20:55 | beads

復活!!

私が作った作品ではないのですが、
以前レッスンに来て下さった方の
お母様が愛用されていたネックレスが切れてしまったので、
直して欲しいとのご依頼がありました。

とっても気に入っていらしたとのことで、
お直しさせて頂いたんですが、
自分の作品ではないけれど、こうして大切に長く
使ってもらえるというのは、しかもお直ししてまで・・・
作り手にとってはとても幸せなことです。

このネックレスを作られた方に変わって、
これからもまだまだ長く大切にして頂けるように
念じながら・・・(笑)
お直しさせて頂きました!

***

こちらは、かなり前に生徒さんが作られた
指輪なんですが、生徒さんがお母様にプレゼントされ、
お母様がとても気に入って愛用されていたようです。

ある時、糸が切れて、トップの飾りのビーズが
取れてしまわれたようで、
それでも気に入ってるから直して欲しいとのことでした。
f0229418_10514667.jpg
もともとは生徒さんの作られたものなので、
私が手を加えることに正直、いいものか・・・
と思ったのですが、生徒さんからのご依頼で
私がお直しさせて頂きました。

こうしてこのリングも復活!

***

そして、これまた最近の話なんですが、
以前イベントで私の作ったリングを購入して下さった方が
無くしてしまわれたとのことで、
同じものをまた作らせて頂きました。

「リング大切に使わせてもらいます」と
後でメールを頂いて、ホント嬉しかったです♪

自分の手仕事で、役目をなくしかけていたものが、
復活し、また愛用してもらえる。

とっても幸せな気持ちになりました。
また長く大切にしてもらうんだよぉ(笑)

***

実は先週、体調を崩し、
おまけに腰を痛めてしまって、思うように動けないし、
心身共に弱っていたんですが、
やっぱりこうして喜んで下さる方がいらっしゃるって
本当にありがたい・・・

「ありがとう」と言って下さる言葉と笑顔で
やっぱり頑張ろう!って思えます。

頑張るぞっ!

[PR]
by lumiere_2007 | 2010-10-18 10:57 | beads

ファ~!!! by.レッスン作品

最近のレッスン作品でとっても人気なのが、
このファーです!

秋&冬のおしゃれアイテム定番のファー☆
手作りですから、もちろんファーは取り外し出来るように
作られているので、オールシーズンお楽しみ頂けます!
f0229418_6154328.jpg
小さな可愛いお子さんとご一緒だったので、
最初は作れるかと心配でしたが、お子さんがママからちょっと
離れたすきに、本当に手際よく
ササッと作られ、見事完成☆

かぎ針で編んだモチーフもとってもキレイです!

***
f0229418_615548.jpg
初めてのピンワークにしてコツをつかまれ、
作品が仕上がる頃にはとっても
まあ~るくピン曲げが出来るようになられて、素晴らしい☆

チェーンの色をアンティークな色にされて、
カジュアルな感じにも合わせやすく仕上げられました!

***
f0229418_6161323.jpg
こちらの生徒さんも小さなお子さんがいらした上に、
初めてのピンワークにして、
とっても上手に仕上げられました。
ムスコちゃんにも「かわいい☆」って褒められてました。

ムスコちゃんもママさんもネックレスも
全部可愛い~(笑)

チェーンの色にもこだわって、お気に入りを作られました♪


そうそう、このファーは取り外しOKだけでなく、
場所も自由に変えられるんです!

オリジナルなおしゃれを楽しんで下さいね♪

[PR]
by lumiere_2007 | 2010-10-07 06:13 | beads

レッスン作品♪

本当にあの暑い暑い暑かった夏が嘘のように
急に秋になりましたね!

季節の変わり目、皆さま体調崩されませんように・・・

***
芸術の秋!ということで、
レッスンでも沢山の素敵な作品が出来上がってます♪
一部ですがご紹介させて頂きます。
f0229418_14334314.jpg
初めてレッスンに来られた方だったのですが、
お裁縫がお得意ということで、
さくさくとワンレッスンで2つも作られました!

針裁きがホント美しく、何より姿勢良く、背筋をピンと
されたまま作られるお姿に、見とれてしまいました。
(私はいつも、気づいたら猫背になってるので・・・)

もちろん、作品もとっても素敵に仕上がりました!

***
f0229418_14341393.jpg
こちらはリボンモチーフを可愛いネックレスに
仕上げられました!

リボンチャームもゆらゆらぶら下がり、
リボン×リボンな、とてもキュートな作品が出来ました!

***
f0229418_5483425.jpg
私がこの秋用に考えたデザインの
スワロフスキーパールを使った
リングを作られたのですが、
サンプルとは違う組合せを考えられて
とっても大人っぽく素敵な色合いに仕上がりました!

***
f0229418_5514724.jpg
なんとこちらは小学1年生と4年生のご姉妹の
お子ちゃまがブレスレットを作られました。

子供ってホント飲み込みが早く感心感心。

4年生のお姉ちゃんは、ゴールド×ブロンズカラーを!
やっぱり、4年生にもなると大人カラーを
セレクトするんですね☆

***
みなさん、ご自分が作られた作品を身につけて
おしゃれを楽しんで下さいね~♪


[PR]
by lumiere_2007 | 2010-10-07 05:54 | beads

教室案内

ビーズアクセサリー
Lumiere(リュミエール)です。

作る楽しみ、身に着ける喜びを一人でも多くの方にお伝えしたいという思いで、神戸市でビーズアクセサリー教室を開講しております。

文部科学省認可(財)
日本余暇文化振興会 
ビーズインストラクター

************************
ビーズアートジャパン2009入選

JR大阪三越伊勢丹・大丸百貨店ビーズフェスティバル・京阪百貨店ビーズマルシェ・ホテルイベント等にも出展

************************
♪レッスンは毎回ご相談の上、日程を決めていますのでお気軽にご参加下さい♪

お問い合わせは
  →☆こちらへ☆


************************

最新の記事

カフィートハグ ~カフェイベ..
at 2016-03-10 23:55
にこいち
at 2016-03-05 23:45
カフィートハグ
at 2016-02-28 23:52
心あらたに...
at 2016-02-25 05:55
幼稚園親子学級♪ ~クリスマ..
at 2013-10-12 20:14

画像一覧