Lumiere


ビーズジュエリーに魅せられて・・・
by Lumiere_2007
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:beads( 62 )

キッズ☆ビーズレッスン

夏休みが終わりました。
当然のことながら子供達中心の生活。
ムスメとムスコとどっぷり関わる生活に
幸せを感じたり、疲れ切ったり・・・

何はともあれ、楽しい夏休みを過ごすことが出来、
無事に新学期を迎えられて、
やれやれほっとしている母です。

夏休みを乗り越えたお母様方・・・
皆様お疲れ様でした(笑)

***

夏休みにご希望があり、キッズレッスンをしました。
f0229418_11175357.jpg
毎月1回、お手伝いに行っている明石の教室で!

いつもレッスンに来られている生徒さんが
お子さんを連れて来られました。

さすが、お教室に通われているお母様を普段から
見ているんでしょうねぇ。

小学1年生と4年生の女の子2人の合計3人の
レッスンでしたが、みんな慣れた様子で
1時間足らずで完成してました!

***

f0229418_11175958.jpg
こちらはムスメのお友達の作品。
よく頑張ったねぇ!
夏休みの宿題が出来て良かった良かった。

f0229418_11181798.jpg
今年、ムスメはビーズ刺繍にも挑戦しました。
初めて針を持ったので、
かなり苦戦するのでは?と思ってたんですが、
なかなかの手つきで、
意外にもすいすい仕上げていて驚きました。
f0229418_11182433.jpg
こちらは裏面。
フェルトに好きなビーズを配置して
刺繍しました。

もう少しシンプルに仕上げたかったみたいですが、
私と一緒でついつい飾りすぎてしまったようです・・・

表面はアルファベットで自分の名前を刺繍したので、
カバンに付けるそうです。

最初はビーズはしないと言っていたムスコも
サッカーボールらしきものを作って
ストラップに仕上げました。

一応、夏休みの宿題にと、学校に持って行ってました!
が、写真撮り忘れたぁ。


[PR]
by lumiere_2007 | 2011-09-02 11:31 | beads

指輪からリメイク

以前、ペヨーテステッチのリングの
キットをご購入下さった方から
指輪のサイズが大きすぎたので、どうししたら良いか・・・
とご相談を受けました。

キットにはビーズを少し多めに入れているので、
全てのビーズを使われたということで・・・
かなり大きなサイズになってしまったようです。

糸を締めてもまだなお、かなり大きかったので、
バッグチャームにリメイクさせて頂くことにしました。
f0229418_21171673.jpg
お母様へプレゼントされる予定で、
リングキットをご購入下さったのですが、
お母様もリングよりバッグチャームの方が
良かったとのことで、結果オーライとなり一安心!

[PR]
by lumiere_2007 | 2011-08-24 09:01 | beads

出張レッスン

公私共に本当にお世話になっている
salon de norice井上先生の
自宅サロンで
先日レッスンをさせて頂きました。

外見も内面も本当に素敵な先生。
お会いすると、いつも前向きな幸せパワーを頂けます。

お仕事の面ではもちろん
人としても学ぶことだらけです。

悩んだ時はいつも軌道修正して下さいます。
身近にお手本となる先生がいらして下さり、
本当に感謝感謝です。

***

f0229418_2019359.jpg
こちらはレッスンサンプルのブレスレット!
夏は腕を見せる季節ということもあり、
また1DAY LESSONでもブレスは作りやすいということで
ご提案させて頂きました。

***

f0229418_20472360.jpg
生徒さんが作られた作品です。
f0229418_20474350.jpg
以前、ご購入下さったラリエットを身につけて下さっていました。

そのラリエットとお揃いにもなる
ブレスレットを作られました。
f0229418_2048356.jpg
リングとお揃いのピアス。
蝶のチャームがアクセントになってますね。
f0229418_20481242.jpg
こちらのスクエアパーツは一つ一つビーズを針と糸で編み上げて
作っています。

皆さん丁寧に、そしてそれぞれ
とてもお似合いの作品が出来ました。
f0229418_20482383.jpg
普段、この色合いはお付けにならないとのことでしたが、
いざ出来上がると本当にお似合いでした!
f0229418_20484338.jpg
こちらはネックレスとお揃いのデザインの
イヤリングです。

皆さんの素敵な作品と笑顔で
幸せな時間を過ごさせて頂きましたぁ。

ご参加下さった方々。
そして井上先生。
ありがとうございました。

[PR]
by lumiere_2007 | 2011-08-22 09:45 | beads

今更の投稿ですが・・・幼稚園親子学級

本当に毎日があっという間に過ぎている
夏休みです。

毎日しっかり計画を立てて
過ごさないと・・・とは思っていますが
なかなか計画通りには行きません・・・

『時は金なり!』
最近、子供達にも言い続けています。
実は自分に言い聞かせているのかも。。。


***

タイトル通り、今更の投稿になりますが、
夏休み前に我が子がお世話になった幼稚園で
講習をさせて頂きました。
本当に沢山の方にご参加頂き、感謝感激です!
f0229418_15392124.jpg
卒園児の保護者という立場で
講習をさせて頂くのは正直迷いもあったのですが、

園長先生に
子育てをしながらも頑張る姿を伝えて欲しいという
何とも恐れ多いお言葉を頂きました。

めちゃくちゃな生活をしている私なのに、
そんな滅相もない・・・

逆に私が参加者の皆さんからパワーを頂きました!
f0229418_15512074.jpg
毎回講習をする度に感じることですが・・・
本当にありがたい気持ちでいっぱいになります。
確かに準備は大変なんですが、
その大変さ以上の嬉しい気持ち、楽しい気持ちを
味合わせて頂けてます。
f0229418_1549453.jpg
皆さんの作られる作品もオリジナリティー溢れていて、
私の方が参考になることもいっぱい!
f0229418_15495570.jpg
幹事の皆さんのご協力のおかげで、
無事に終了することが出来ました。
本当にありがとうございました。

***

f0229418_16172064.jpg
そして、最後に・・・
キット組を手伝ってくれた大切な大切な友達・・・
いつも色んな場面で助けてくれて
本当にありがとう。


[PR]
by lumiere_2007 | 2011-08-21 00:11 | beads

オーダー頂いた作品♪

残暑お見舞い申し上げます!
毎日暑い日が続いていますね。

夏休みも後半戦。
今年は子ども達と一緒に、ホントよく遊んでます!
パソコンに向かうどころか家にもなかなか
落ち着いていないので、blogの更新も相変わらず
滞ってます・・・

それなのに遊びに来て下さってる皆様
本当にありがとうございます。


***

久しぶりにビーズ関連の記事です。
f0229418_14213430.jpg
オーダー頂いた
お花モチーフの2連ロングネックレスです。

とってもシンプルなデザインですが、
シンプルが故に
ビーズの大きさや
お花モチーフのバランス等々
慎重に丁寧に作らせて頂きました。

もちろん、オーダーですので
ご希望をお聞きしながら
ご本人様に合わせて長さやモチーフの場所を
決めたりして作らせて頂きました。

外見も中身もとっても凛とされていて
上品なa様。

美しく素敵に身につけて下さって
いる姿が想像出来ます。
ありがとうございました。

***

こちらはお嬢様の結婚記念日のお祝いにと
オーダー頂いたネックレスです。
優しいお母様ですね。
f0229418_1434667.jpg
大切なプレゼントに
私の作った作品を選んで頂いて
本当に光栄です。

リボンとボールのモチーフネックレスを
作らせて頂きました。
f0229418_14253615.jpg
色々なパターンのボールを作ってみました。
そしてお揃いのリングは
Lumiere定番のリボンリング。
f0229418_14254418.jpg
オーダー頂き
ありがとうございました。

こうして私に作る機会を与えて下さる
お客様に本当に感謝です!

夏休みでなかなかビーズを触る時間がありません。
最近は夜も起きていられず・・・
一人でゆっくりビーズと触れ合う時間が
恋しくなってきました。

オーダーをして下さっているお客様・・・
お待たせしており、本当に申し訳ありません。

夏休みもあと少し・・・
母頑張ります!

[PR]
by lumiere_2007 | 2011-08-19 10:40 | beads

幼稚園親子学級 プレLESSON

今月中旬に近所の幼稚園で
親子学級の講習をさせて頂くことになりました。
f0229418_12185855.jpg
今回もビーズステッチの代表的な編み方の
『ペヨーテステッチ』のリングの
講習をさせて頂きます。

f0229418_12204031.jpg
*ゴールド&ホワイト*

どんなファッションにも合わせやすいお色で、
一番人気です!

f0229418_12205061.jpg
*クリスタルシルバー&ホワイト*

夏らしい透明感いっぱいのキラキラカラー。
(画像が暗くてちょっと分かりにくいですが・・・)
ハウライトの白がポイント!

f0229418_12205839.jpg
*ターコイズ*

夏と言えばターコイズ!
天然石をたっぷり使ってます。
マットブラウンと合わせて、シックにまとめてみました。
自分的には、この色合わせ
とっても気に入ってます。

f0229418_1221819.jpg
*シルバー&グレー*

どちらかと言えば秋冬っぽい色ですが、
4色中、唯一新色でない既存のものです。
大人格好良く、オールシーズン身につけて頂けるカラーかなぁ。


今回、有り難いことに沢山の方にご参加頂けることになり、
当日は幹事さんが講習のお手伝いして下さるので
プレレッスンをさせて頂きました!

久しぶりのレッスンで、
しかも幹事さんだけでも18名も
いらっしゃったので、ドキドキしましたが
とっても楽しかったです♪
f0229418_12212355.jpg
毎回のことですが、
同じ色でも皆さん、それぞれの仕上がりで、
オンリーワン作品が出来上がりました。

当日はもっと大勢の方に参加して頂けるので、
幹事さんにお手伝いして頂きながら、
『作る楽しみと身につける喜び』を
味わって頂けるように、頑張って講習させて頂きたいと思います。

お手伝い下さる幹事の皆様は
とっても熱心にメモしながら聞いて下さり、心強いです。
どうぞよろしくお願いします。

6月頃には再開したかった自宅レッスンですが、
色々な事情で、今もお休みを頂いています。
また夏休み明けからは再開したいと思います。
お待ち頂いている生徒さんには、必ずご連絡させて頂きますね!
有り難い気持ちと申し訳ない気持ちです。

また、レッスンにご興味のある方は
どうぞお問い合わせ下さい。
→☆

[PR]
by lumiere_2007 | 2011-07-05 12:32 | beads

ムスメからのオーダー

かな~り前から、ムスメに
「リボンのストラップを作って!」と頼まれていました。

ついつい、身内からの頼まれ事は後回しにしてしまうので、
きっと、これも半年以上も前から頼まれていたような・・・

あわよくば、そのままになってしまいそうでしたが、
ここ最近、あまりにしつこく頼んでくるので、
作ってあげました!

f0229418_1714812.jpg
画像では上手く写ってませんが、
前にムスメが気に入って買っていた
クローバーのチャームもつけて!とのリクエストでした。

普段、毎日のようにビーズを触り、
色々な作品を作っていますが、
お仕事の為のものばかりなので、
ムスメの為に作ってあげてるものって
ホント、ほとんどないような気がします。

ムスメがたまに付けている、ビーズのヘアアクセサリーも
試作として作ったものばかりやし・・・

だから、大層喜んでくれました♪
また作ってあげたいけど、次はいつになるかなぁ。。。

f0229418_1715582.jpg
喜んでカバンに付けていたら、
ムスメのお友達も気に入ったらしく
「○○ちゃんはおんなじのんで~、
○○ちゃんはハートで~、
○○ちゃんはクローバーで~
○○ちゃんは~・・・」って(苦笑)

「約束したから絶対やで~!」と・・・(^^;)
こちらの事情も知らんと・・・
おいおい待ってくれ~です。。。

仕方ないから、母頑張りました!

実はムスコからもこれまた、かな~り前にサッカーボールの
ストラップを頼まれています。。。
でも彼は忘れているみたい(笑)
もう少し放っておこう。

そして、オーダーをして下さっている方々・・・
お待たせしており、すみません。
頑張って作らせて頂きますね!

『時は金なり!』
時間の有効活用が私の課題です!


[PR]
by lumiere_2007 | 2011-06-16 01:27 | beads

またまた3way・・・そして最近の気付き

こちらも伊勢丹の時に出品したものです。
今回は珍しくグリーンやらピンクやら、
普段あまり使わないカラーで作ってみました。
f0229418_17265436.jpg
f0229418_1727455.jpg
またまた欲張って3way使いが出来る
デザインを考えました。

f0229418_1725582.jpg
特にピンクは色合わせが難しかったです。
可愛らしくなりすぎないように、
糸の色を黒で編んだり、ピンクはピンクでも
ちょっと渋いピンクを使ってみたり。
なかなかいい色合いに仕上がりました。

お客様にも気に入って頂き、お揃いのリングも欲しいとの
リクエストまで頂きました。
本当に嬉しいことです。

***

先日、近所のスーパーに買い物に行った時、
ちょうど正面から私の作ったアクセサリーを身につけた方が
歩いていらっしゃいました。

以前、私の作品を購入して下さった方からお友達が
同じものを欲しいからということで
オーダーして下さったことがありました。

まさにそのネックレス&ピアスを付けていらっしゃいました。

本当に素敵な方でした。
もちろん、その方自身がとっても魅力的でしたが、
アクセサリーもとてもお似合いで
勝手に嬉しくて嬉しくて・・・

「これ、私が作ったんです!ありがとうございます!」
と、お礼の気持ちを伝えたいと思ったんですが

お相手の方にしてみたら
「いきなり何?この人?」って驚かれるやろうし、
もちろん自分から言えるわけもなく、
こっそりとその方を見つめてました(←あやしい。。。)

伊勢丹の催事が終わってから、色々なことが重なって
なかなかビーズに向き合えない日が続いてました。

このまま、日々の生活に追われて
どうしようって思っていたけど、
またビーズも頑張ろうって思わせて貰える出会いでした。
(って私一人で盛り上がった出会いですが・・・)

気持ちを前向きに持っただけで、嬉しい出来事も
舞い込んできたりするもんです!

最近感じることですが、気持ちの持ち方次第で、
身の回りの出来事も必然的に変わってくるような気がします。

何か嫌なことがあった時でも
気持ちの持ち方次第で変わるような気がします。

もちろん、気持ちだけでは
どうにもならないこともありますが、

何だか色々と日々起こる出来事も
自分の気持ちの持ち方、生活の仕方で
必然的に起こってることなのかなぁってすら
思うことが最近よくあります。

だったら、何があっても
前向きに!
プラス思考に!
生きたいですね。

何だか話が脱線してこんなに長々と書いてしまったぁ。。。

さぁ、今日も忙しい週末!

朝からムスメはダンスの発表会前の合同練習。
午後からはムスコのサッカー。

母も張り切っていきましょう!!


[PR]
by lumiere_2007 | 2011-06-12 05:25 | beads

2wayネックレス&ラリエット

いつも作品を作りながら考えるのが、
ついつい欲張って、2way、3wayが出来るものを・・・と。

前回ご紹介したネックレスはバリエーションが多すぎて
全部を使いこなせないかも・・・などのお声も正直あって、
使い方が多すぎるのも賛否両論かな・・・
でも、ついつい欲張っちゃうんですよねぇ。

ちなみに、前回ご紹介したものと色違いの作品です。
f0229418_17544566.jpg
f0229418_17551293.jpg

***

こちらは使い方はいたってシンプル。
前でクロスするだけのラリエットです。
f0229418_1814532.jpg
最近年齢と共に、首の後ろで留め具で付けるタイプのものは、
一度で上手くいくといいのですが、
なかなか上手く付けられない時に、
腕がプルプル痛くなったりします(汗)
f0229418_1815828.jpg
その点、ラリエットは前でクロスするだけなので、
ホント手軽に付けられるし、好きです。

「ほどけたりしない?」と心配される方もいらっしゃいますが、
それが大丈夫なんです!
ラインもY字になるので、少し痩せて見える?かな・・・
f0229418_1821054.jpg
こちらも何とか2way使いがしたくて・・・(笑)
ラリエットと同じように前でクロスさせるのですが、
少しずらして、フリンジが横からゆらゆら、ふさふさ(?)
なるネックレスとしても。

お客様にも喜んで頂けました。
やっぱり2wayか3wayくらいが
分かりやすいし、いいのかなぁ。



[PR]
by lumiere_2007 | 2011-06-06 18:17 | beads

バリエーション豊富なネックレス

早いもので、もう6月。
ようやく暖かくなってきて春を感じ始めたと思ったら、
もう梅雨入りしてしまいましたね。

身の回りで色々なことが起こってしまい、
blogの更新も久しぶりになってしまいました。

とにかく、健康の有り難みをしみじみと感じた今日この頃。
家族が健康に暮らせるって本当に幸せなことですね。

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期です。
皆様、どうぞご自愛下さいね。

*****

伊勢丹の催事も大盛況のうちに無事に終了しました。

あれ程の素敵な空間に自分の作品をおいて頂くことが
出来ただけでも、光栄なことでしたが、
有り難いことに私の作品も
多くのお客様に手にとって頂くことが出来、
ネックレスは完売し、ピアスは1点のみ
手元に帰ってきました。

今回は全て新作。
既製品には出来ない手作りならでは出来ること。
だけど、いかにも『手作り!』に見えるものではなく・・・を
テーマに頭を悩ませ、作っていきました。
f0229418_19402124.jpg
中でもこちらのネックレスは一見シンプルな作りですが、
考えて考えて生まれたものです。
f0229418_22282381.jpg

チェーン部分やパーツが取り外し出来るようになっているので
色々なバリエーションで使って頂けます!
f0229418_19402976.jpg
実はここに載せている他にもまだ長さを変えたり出来て
ホントにバリエーション豊富なんです。

実はこのネックレスをご購入頂いたお客様には
「全部覚えられるかしら?」と・・・(苦笑)
もちろん、写真付き説明書(?)をお付けしたんですが、
お客様自身で色々な使い方を楽しんで頂けたら
嬉しいです♪


[PR]
by lumiere_2007 | 2011-06-02 19:41 | beads

教室案内

ビーズアクセサリー
Lumiere(リュミエール)です。

作る楽しみ、身に着ける喜びを一人でも多くの方にお伝えしたいという思いで、神戸市でビーズアクセサリー教室を開講しております。

文部科学省認可(財)
日本余暇文化振興会 
ビーズインストラクター

************************
ビーズアートジャパン2009入選

JR大阪三越伊勢丹・大丸百貨店ビーズフェスティバル・京阪百貨店ビーズマルシェ・ホテルイベント等にも出展

************************
♪レッスンは毎回ご相談の上、日程を決めていますのでお気軽にご参加下さい♪

お問い合わせは
  →☆こちらへ☆


************************

最新の記事

カフィートハグ ~カフェイベ..
at 2016-03-10 23:55
にこいち
at 2016-03-05 23:45
カフィートハグ
at 2016-02-28 23:52
心あらたに...
at 2016-02-25 05:55
幼稚園親子学級♪ ~クリスマ..
at 2013-10-12 20:14

画像一覧